日常
日本に帰ってきて1週間が過ぎました。
我が家をゲストハウスとして利用するお客さんがフランスからやってきたり、その受け入れの為に近所のシェアハウスへ引っ越ししたり、家の前の畑にグラウンドカバーを敷く作業をしたり、裏の竹林の整備をしたり、薪集めをしたり、とバタバタと圧倒的な日常が待ち受けていました。
たまにニュージーランドの写真を見ると、本当にここにいたのかな?となんだか不思議な感じになります。
引っ越しはニュージーランドへの引っ越しの練習として、なるべくモノを少なくして引っ越ししました。軽トラとヴォクシーで何回か往復して、半日で引っ越しは完了しました。
子どもたちも新しい環境にすぐに馴染み、他の家庭との共同生活も楽しんでいます。
今は我が家含めて2家庭ですが、来週からは3家庭になる予定です。
鶏さんも緑いっぱいのお庭で放し飼いで嬉しそうです。
一緒にご飯を食べたり、子ども同士一緒に遊んだりと、なんだかんだ楽しい共同生活です。
子どもたちは同じ森のようちえんに通っているので、送迎を融通し合ったり、大きな家族みたいに暮らしています。
そうそう、帰ってきたら桜の花は散っていましたが、山菜シーズンまっしぐら。
山菜天ぷらそばをしたり、タケノコを掘ったり、タラの芽、コシアブラの天ぷらを食べると「この季節がやってきたー!」と春の訪れを実感します。
裏の竹林を整備していたら、ふいにウドを発見して、ウドの酢味噌和えや胡麻和えを食すことも出来ました。
本当に季節季節で楽しみがいっぱいで、「楽しいなぁ、美味しいなぁ」と言っていたらあっという間に1週間経っていました。
ニュージーランドへ行かなければアトリエを建てたいなと思っていた場所には竹林があります。不在の間に竹だらけになっていたら不都合なので、楓ちゃんと一緒に竹林整備をしました。竹を間伐しながら、タケノコを掘ったり、ウドを収穫したり、ワラビを収穫したり。
やることいっぱい!
こういう農作業ってやったらやった分だけ目に見えて成果が現れるから気持ち良い!
やりたいことがあとからあとから湧いて出てきて本当に楽しい!
それでもこの暮らしを一旦脇において旅立ちます!
Home-exchangeも順調にスタートをきっています。
楓ちゃんもなんだかんだで「英語」を喋ろうとするところが面白いです!
確実に「英語」というものを認識しています。
初めてホストしていますが、改めて本当に素敵なコミュニティだなぁと感じています。
受け入れの練習をしながらホストとしてもブラッシュアップしていきたいなと思います。
みんな元気です!