預け荷物
ニュージーランドへの出国の日が迫っている。
21日成田発の飛行機、そして智頭町は14日に出ようと思っている。
余裕をもって予約した飛行機の日にちのはずだったが、実は楓ちゃんのビザがまだ認可されていない。
楓ちゃん以外の家族の分は2日前に認可された。
ダウン症ということ、発達の遅延があるということで、ニュージーランドへ入国してから余分な医療費や教育費がかかるのではないかという移民局の疑念から発行に時間がかかっている。
「そんなことはありませんよ」
と療育園の先生からの診断書を発行してもらい、それを再度追加書類として提出する。
うまく来週辺りに発行してもらえたらと願うばかりだが、もし楓ちゃんのビザが間に合わなければ、家族3人、3人で分かれて渡航するのかなとちょっと想像してみたり。
そもそもビザが発行されないということがもしあった時にはどうしよう?
なんてことも少し夫婦で話し合ったが、そんなことを今話しあわなくても良いかと、話題を変えるが、なんとなくスッキリしない時間を過ごしている今日このごろです。
そんなビザのことは頭の片隅には常にありながらも、荷造りは着々と進んでいます。
1人がダンボール(スーツケース)1箱(23kg。追加料金(4500円)を払えば32kgまで。)までは飛行機に積めるということなので、それを目標に荷造り。
これにテントを持っていこうと思ったらプラス1個の追加料金11,500円を支払えば乗せることが出来るということで、7個の荷物+手荷物(6個。1人9kg。)で渡航になるかと思います。
数ヶ月前に、海外移住の先輩のNさんが人数分のスーツケースでカナダ→オランダ→日本と引越しした話を聞いてそのときはおったまげましたが、僕たちもそれと似たようなレベルでニュージーランドへ引越し出来そうです。
なにはともあれ、楓ちゃんのビザ!!
うまくいきますように!祈