ノー電気Day
先週、地区一斉の避難訓練があった。
大雨の被害が全国でもあったが、そういう災害に見舞われたときどうするかの訓練を地区で常日頃しておくのは大事なことだと思う。
それを知ってか、たぶん偶然だと思うが、泰ちゃんが「久しぶりにノー電気Dayしよう!」と声掛け。
その日の朝から電気を使わない生活をしました。
ふとトイレの電気をつけてしまったり。菜生ちゃんがふと掃除機をかけようとしたところ泰ちゃんが「掃除機は電気だよ、お母さん」との声掛けがあったり。
電気に想いを馳せる1日になりました。
電気って便利だね。
意識的に非日常を演出することで、日常生活を淡々と送るうえでは見逃してしまう感覚だったり、気づきがあったり、とても有意義な時間が過ごせました。
その日は、脱穀を予定していましたが、前日までの天気が微妙だったので、家族で公園へ遊びにいったり、ichiさんというミュージシャンのライブに行ったりしました。
帰ってきたのは夕方。
「夕ご飯を作ったりするのは、日が落ちるまでにしなきゃいけないのが鉄則なのに。」とウガンダ時代の経験を菜生ちゃんが披露したり。
不自由な感じで、調理したり、ご飯を食べたり。
でも、ろうそくのあかりをみんなで大事にしながら過ごす夜はなんだかとても幸せな雰囲気でした。
泰ちゃんもノー電気Day気に入ったようで、「泰ちゃんはこんな生活が好き」と言っていました。
また出来たら良いなと思います。
ちなみに2週間くらい前からテレビも故障していて、ノーテレビDay継続中です。
なんとなしにテレビをつけて過ごす時間があったのですが、無いなら無いで、なんともなく生活が流れていきます。
「テレビどうしようか?」とたまに話題にのぼりますが、優先順位が低いのか、そのまま今まで放置されています。
テレビどうなるかな。