夏祭りとか
今年の夏は、拠点を家に置きつつ、周辺で楽しんだり、お客さんを迎え入れたりとして過ごしています。
この前は、子どもたちが楽しみにしている地区の盆でんでした。
地区の公民館役員を中心に色々準備をし、当日は大人や若者を中心にお店の当番をします。
子ども対象の遊びなんかはお兄さんお姉さんが担当してくれており、優しく子どもたちに対応してくれていました。
こういう地区の繋がりって最高だなぁって思います。
かき氷、ジュース、おとしくじ、射的、金魚すくい、花火と子どもたちは楽しんでいました。
野ちゃんもいっちょ前に一緒に楽しむようになっています。
僕はもっぱら焼きそばを焼いてふるまっていました。
ワイワイと地区の人が上がってきておしゃべりして過ごすこんな雰囲気も良いなぁって思います。
職場のNPOが10周年ということでキャンプを計画し、そのキャンプにも参加してきました。
ブナ林の中のキャンプ場を借り切ってのイベントでした。
なおちゃんは、手作りアクセサリー・枝豆・ピクルス・ぬか漬けを売るお店を出店。
野ちゃんは売り物の枝豆を「うまい!うまい!」と食いまくっていました。
子どもも80人くらい参加のキャンプでした。
子ども同士楽しそうに深夜までずっと遊んでいました。
泰ちゃんはすっかり家族とは離れてずーっと友達と一緒でした。
友達の世界、貴重だなぁと思います。
菜生ちゃんの作る手作りアクセサリーも人気で、たくさんの人が手に取ってくれました。
キャンプの帰りは川に入って汗を流したり、前々から気になっていた場所に行ってみたり。
泰ちゃんはプログラミングだったり、ドローンを飛ばしたりして楽しんでいました。
菜生ちゃんは今度この場所での出店を考えているそうです。
色々出店絡みでの遊びの計画が立ってきています。
そして先日は毎年お楽しみの十七夜でした。
僕はあいにく東京での仕事が入り参加出来ませんでしたが、前日の鮎掴みは参加出来ました。
毎年恒例
泰ちゃんは慣れたもので頼もしかったです。
橋の下に潜っては、両手に鮎を掴んで出てきます。
妹2人はそれらの恩恵に与ります。
野ちゃんも楓ちゃんもお魚大好きでした。
僕は今から家に向けて出発します。
家に帰ったら白菜の種をまきたいなぁ。