日々の暮らし

大動物のいる生活とか

僕たちの住んでいる町は日本の田舎町ですが、他の田舎に比べると、多くの子育て世帯が移住してきては子育てだったり、生活だったりを楽しんでいるんじゃないかなと感じます。
今年は馬を2頭連れて移住してきた家族がありました。
その家族が主催する馬のいるプレーパークへ友達家族も誘って遊びに行きました。

馬に乗らせてもらったり、一緒に散歩したり、馬とは関係なく鬼ごっこしたり、野球したり、お味噌汁を作ったり、ご飯を炊いたり、ピザを焼いたり

木工をしたり

それぞれが思い思いに過ごしました。
主催者の家族は馬のいる生活を営んでいます。
馬が家族の一員です。
山を開墾して、麦を蒔いたり、畑にしたり
馬のいる生活ってどんなだろう?
自分より大きい動物との関係の持ち方って・・・
思うようにいかないこともあるだろうし、自分よりも力がある相手
そんな対象と向き合う時間ってなんだか特別な感じがします。
実際問題「エサ」の問題だったり「旅行に行けない」問題だったり、色々あるんでしょうが、大型動物が身近にあるというのは何か大切な気がします。
面白い家族が移住してきてくれて、そしてお友達になれて、そしてプレーパークのようなまた魅力的な場所も育っていきそうで、これから楽しみです。
キウイを収穫しました。
今年もたわわに実りました。
兄弟チームプレイ
この後、追熟させて、今は美味しいジャムに瓶詰になっていたり、子どもたちのおやつとして登場しています。
カタクチイワシが安くで売られていたそうで、菜生ちゃんがアンチョビを仕込んでくれています。
だんだんと寒くなっていきそうなので、サツマイモを家の暖かいところへ移動させました。
薪ストーブで作る焼き芋は絶品ですね。
秋・冬のこのゆっくりとした感じが好きです。
春・夏のワーっとした忙しさがあるから、こののんびりした感じが心地良いんでしょうね。
楓ちゃんは4歳になりました。
わんわんとうーたんのケーキに野ちゃんも喜んでいました。
ストライクゾーンが2人かぶっていて面白いです。
気付けばもう12月。
今年も残すところあとわずかですね。
年末年始は東京へ帰省します。
冬の東京は天気が良くて気持ちいいですね。
楽しみです。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です