出産・子育て

産まれたぁ!!

産まれました!

Ca3g0281

2012年2月21日 夜9時13分 3320g 男の子でした[E:shine]

「泰ちゃん」と呼んでください[E:up]

[E:heart01]

結局何事も人の話だけでは実感は沸かず、「百聞は一見に如かず」であるとは思うのですが・・・

21日、早朝5時半陣痛が始まる。

最初は10分間隔だったが、30分ほどしてその間隔が5分ほどになる。

なおちゃんは9時頃に助産院に到着。

僕は学校にお休みを頂いて11時半に合流することが出来ました。

到着すると陣痛は5分おきくらいでした。

陣痛がないときは平気な様子でお話も出来るのですが、陣痛が来ると苦しそうになります。

その都度、足で肛門を押さえながら、腰のつぼを押したり、お腹をさすったりして陣痛をやり過ごすという時間が続きました。

(肛門を押すとすごく楽らしい。)

陣痛がくる間隔も次第に短くなり、陣痛の時間も次第に長くなります。

午後4時に破水。

陣痛も強くなる。

なおちゃんもいきみ始める。

場所は助産院の1室。

6畳の和室。

布団が1つ。

色々な態勢でいきむ。

なおちゃんの気が赴く態勢で。

午後7時。

僕は晩ご飯となおちゃん用のジュースを買いに近くのスーパーに。

帰ったら、江尾の実家からお父さんが来てくれていた。

家でいてもたってもいられなくなり、来てくださった。

7時半、隣の部屋でご飯を食べていたら助産師さんから

「頭が出てきた」との報告。

緊張感が高まる。

なおちゃんの布団の周りには出産に向けての道具や、機材が並ぶ。

助産師さんも5人勢ぞろいで、声でなおちゃんを励ましながらそれぞれの役割をこなしてくれる。

助産師さんが5人揃うことは滅多にないことで、とても心強く、またありがたかった。

頭が見えてから早いのかなと思ったが、それからがまだまだ長い。

初産は時間がかかる。

見たら、確かに頭が見える・・・が・・・明らかに頭よりも出口が小さい。

マジか・・・

すごいな。

よく「鼻からスイカを出すようなもんだ」、と例えられるがあながち間違いではないと思った。

なおちゃんがいきむたびに頭が出てくる。

足腰の強さ、そして体力が必要というのがここにきて理解できる。

最後の最後、いきみたくても、長くいきむことができる体力がなければ、もっと時間がかかっていただろう。

それにしても、陣痛開始から16時間。

教科書通りの時間と言えども、長かった。

何よりなおちゃんの強さには舌を巻いた。

最後まで取り乱すこともなく、時にはユーモア溢れる冗談で部屋の空気を和ませ、冷静に出産という大業を成し遂げた。

女強し。なおちゃん強し。最強戦士菜生。

[E:happy02]

ちょっと長くなるが・・・

助産院では医療行為(陣痛促進剤、帝王切開、陰部の切開など)が出来ない。

人間の持っている力で出産に持っていく、いわゆる「自然分娩」だ。

それゆえに出産に対して嫌が応でも主体的になる。

あかちゃんのタイミングに合わせて、妊婦のタイミングに合わせて、自分の思う楽な態勢でいきみ、出産に臨む。

旦那も同じ部屋で妻を支える。

一般の病院だったら僕は病室の外のベンチでただただひたすら出産を待つだけだったかもしれない。

それゆえに、自然と力を併せるし、寄り添う。

なおちゃんが助産院での出産を望んでくれて良かった。

うまく、西江助産院さんと縁が繋がってよかった。

助産師さんたちの愛情ある手当てには感謝で涙が出るし、

出産に際して、よりなおちゃんとの絆が深まった。

子どもへの愛情もひとしおだ。

良く頑張って出てきてくれた!

度々言うが、病院だったらこのような感情になれたかどうか。

自然志向な人には「自然分娩」は俄然お勧めしたい気持ちだ。

確かに一般の病院に比べて助産院は出産に際して条件の制約があったり、リスクも比較的高いということもある。

しかし、妻を信じて、旦那を信じて、生まれてくる赤ちゃんを信じて、助産師さんを信じて。

とても濃厚な、そして豊かな時間をおかげで過ごすことが出来た。

感謝の気持ちが溢れてしょうがない。

ありがとう!

なおちゃんありがとう

泰ちゃんありがとう

西江さんはじめ助産師の皆さんホントにありがとう

お父さん、お母さんありがとう

気にしてくださって、応援してくれてた家族、友達のみんなありがとう

ありがとう

ありがとう

最高の1日でした。

Ca3g0279

生まれたての泰ちゃん

カメラを助産院に置いてきたので、携帯で撮ったデータしかありませんでした。

なおちゃんは

「泰ちゃんの写真映りが良くない。実物は10倍は可愛い[E:heart04]」

って言います。

僕はそれは言いすぎでしょう。早くも親バカかってそれを聞いて実は思ってました。声に出しては言えないけれど・・・

ま、10倍は言い過ぎですが、少なくともこの写真の5倍は可愛いです[E:heart01]

みなさん、これからも泰樹含めた家族ともどもよろしくお願いします。

[E:shine]

13件のコメント

  • yosuke

    おくらさん
    ありがとうございます☆
    色々大変なこともあるかと思いますが、それらを楽しみながらできたらなと思っています。
    ここ智頭での子育てを楽しみにしています。
    すみちゃん
    どうもありがとう☆
    本当に五体満足で生まれてきてくれて言うことがありません。
    「這えば立て、立てば歩けの親心」と言いますが、期待がこれからあがっていくのでしょうか?笑
    今は、「良くうんち出来たねぇ[E:heart04]」とか「上手におっぱい吸えたねぇ[E:heart01]」
    とか、そんなレベルで喜んでいます[E:happy01]
    また、すみちゃん家族ともどこかで会えたら嬉しいなと思っています。

  • sumiko

    泰樹ちゃんのご誕生、おめでとうございます[E:happy02][E:shine]
    そして、なおさん、とても長丁場のお産、お疲れ様でした!
    無事に元気に生まれてきてくれて、本当に良かったですね[E:happy01]
    これまでの生活がまたがらりと変わって、さらに素敵なものになりますね[E:heart04]
    泰ちゃんの健やかな成長を、お祈りしております[E:clover]

  • おくら5

    泰樹ちゃん、お誕生おめでとうございます!
    新しい家族が増えた感動と、嬉しさが伝わって来ます。
    これからの子育ても大変でしょうけど、
    すばらしい智頭の環境で健やかに育っていくことでしょうね。

  • yosuke

    めりさん
    そうそうそう[E:shine]
    経験するまでは人の出産話にはそんなに実感や共感が沸かなかったんだけど今は違います。出産話に花が咲きます☆
    親バカです。電話越しの声だけで胸キュンです[E:happy02]
    じゅりちゃん
    久しぶり!
    ママ生活は板についた?
    色々な人に、「産後の奥さんを大事にしてね」とか「これからが大変だよ」とか言われるけれど、今はただただHappyです[E:heart04]
    子どもの成長を楽しみます。
    アホみたいにたくさん写真を撮ってます[E:camera]
    ゆーやさん
    僕はいつもゆーやさんのブログの記事の臨場感に脱帽しています[E:happy02]
    ゆーやさんのような素敵な文章を書けるように練習したいです。
    これからの賑やかな生活をレポートしていきます☆(うちわうちわですが・・・[E:delicious])

  • yuya

    おめでと~。お産の主役はnaoさんだろうけど、洋介もいっしょになって支えている様子が伝わってきて、読んでいて思わず手に力が入りました。元気に産まれたようで何よりです。家族三人、これからの暮らしがますますにぎやかになりそうだね

  • じゅり

    おめでとう[E:notes]子どもが産まれるって神秘の世界だよね[E:confident]
    うちの子ももうすぐ一歳です[E:cake]
    いろいろ大変だったけど、あっという間[E:heart]
    子どもの成長を楽しんでね[E:shine]

  • めり

    おめでとうーー!!
    ようちゃんの出産レポートを読んで、こないだ産んだばかりなのに『また産みたいな~♪』と思っちゃいました。
    素敵なお産だったね!なおさんもお疲れさまです(*^^*)
    私も断然、立ち会いお産推薦派だよ☆そして……我が子のかわいさ無限大よ♪

  • yosuke

    きょうちゃん
    いつも気にしてくださって、応援してくださってありがとうございます。
    僕たち2人の「智頭暮らし」はまるたんぼうと出会ったことによってスタートしました。
    今の僕やなおちゃんがあるのはまるたんぼうの存在なしには語れません。
    きょうちゃん、ほんとにどうもありがとうございます。
    園長としてまるたんぼうを支えていくのは表に裏に大変な苦労も多いかと思いますが、いつもご苦労様です。
    どうか体に気をつけて、あまり抱え込まないようにしてくださいね!

  • きょんた

    おめでとうございます~!
    とうとう、ようちゃんはお父さん、なおちゃんはお母さんですね!
    ようちゃんのブログに感激、涙なしでは読めない文でした。
    私といえば、ありきたりの出産で陣痛からわずか2時間ほどで「いきむってなんですか?」「もう産んでいいのですか?」なんてとぼけて質問したので看護士さんも飽きれたことでしょう…
    出産の感動もあまりなかったような…
    なおちゃんの出産にはいろんな方の愛があって羨ましいとしか言いようがありません。
    出産後のなおちゃん、とっても美しいです!
    はやく泰ちゃんに会いたいな♪

  • nobukiyo kenji&ayako

    おめでとうございます!!!
    僕らも嬉しいです。
    長丁場お疲れさまでした!
    3月中に会いに行きたいな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です