晴れた日に
家側から順にキタアカリ・ホッカイコガネ・アンデスレッド(?)
(自分たちが忘れないように)
田んぼ一くぼ分
草を嬉しそうに食べてたり、足で引っ掻いて虫を探したり・・・
田んぼの排水口を鶏の運動場の中に通して、水が飲めるようなデザインにしました。
綺麗に溝を切っていこうと思います。
それにしても、ちゃぼは本当に献身的に卵を温めていて、その姿にジーンときます。
「卵産まないなら食べちゃおうか」
なんて言ってごめんなさい。
今ではとても尊敬しています。
それに比べて・・・と言ったら変ですが、卵を産むだけ産んで温めないボリスブラウンの方はやっぱりなんだか不自然というか、3日に2個のハイペースで卵を産んでいくのも不自然というか
卵を産んで温めるというのがやっぱり自然な姿のように思います。
僕自身は卵が食卓にあがるのが当たり前の環境で育ってきたので卵をありがたがって食べていますが、そもそも鶏の卵を食べるのもなんだか変な感じがしてきました。
鶏の品種によって性格が異なるようで養鶏場で働いていた経験のある友人が
「烏骨鶏は大人しい貴婦人のよう」
「ボリスブラウンはぎゃあぎゃあ元気な女子校生のよう」
と例えていました。
なるほど、と妙に納得することもあり
そうそう、今日なおちゃんが作ってくれたオムライスを見てびっくり
黄身がとても黄色くなっているんです
季節?
草?
虫?
・・・
当たり前だけれど、環境、食べ物の変化で体って変化していくんだなぁと実感。
そう思えたら今日の卵はなんだかいつもより美味しく感じました[E:shine]
キノコの植菌しました
手前 桜原木のなめこ 奥 クヌギ原木のシイタケ
お日様のエネルギーはすごい☆