日々の暮らし

最大公約数を探す

家を飛び出して4日目に突入。そろそろ家に帰ろうかなんて声も聞こえて来るようになりました。

アラフォー夫婦、9歳、6歳、3歳、0歳のメンバーですが、そのメンバーで過ごして皆がある程度納得感を持ちながら楽しく過ごす工夫を、皆でしながら時間を過ごしています。
家を飛び出す
というのが1つ目的
高松という都市でなんだかんだ過ごしていますが、自然の中のキャンプ場みたいな所でのんびりと過ごすのが良いのか、それとも都会生活をENJOYするのが良いのか、キャンピングカーの利用についてこれからも模索が続きそうです。
菜生ちゃんは限られた調理器具で効率良く料理するスキルが高まっている様です。
農協の産直で仕入れた地元食材を美味しく調理して頂いています。
外食は美味しいけれど、やっぱり自炊するお家料理が1番ホッとしますね。
朝にご飯と味噌汁とサラダと炒め物とを菜生ちゃんがうりゃーと作ってくれて、それを朝昼いただくスタイルが良いです。

一昨日は雨模様だったので室内の児童館で映画(プラネタリウム)を観たり、工作をしたり、科学技術館の様な所で遊んだりして過ごしました。

他にも幼児がたくさん来ていました。

遊んで、疲れたら昼寝したりして、

夜はピザを食べに出かけたり、スーパーで食材を調達したり、公園の駐車場で寝たり。

翌日は晴れたので、朝から家族でサイクリングしました。

天気が良いだけで嬉しいですね。

家族でサイクリング出来るようになるなんて(陽ちゃんはまだこげませんが。)と夫婦で感慨にふけっていました。

午前中は自転車をこぎまくりました。

変わり種自転車がヒットだったみたいで、何周も何周もマシンを変えながらこぎ続けました。

大人も一緒に楽しめました。

楓ちゃんの手帳効果で、泰ちゃんの入場料だけで、自転車も映画も楽しむ事が出来ました。

空港に隣接するこの公園、何度も飛行機の離着陸が見れて楽しかったです。

飛行機も展示されていて、コックピットにも入らせてもらいました。

飛行機が身近にあったら良いなーと少し思いました。

午後からは栗林公園に行きました。

庭作りの勉強にと思い行きました。

子どもたちも付き合ってくれました。
圧巻の庭園で、許されるならばもっともっと滞在したかったですが、このメンバーなのでぐるっと散策してスーパー銭湯に向かいました。

途中でソフトクリームを食べたり、お抹茶をいただいたり。

面白い。
って感じてしまうあたり、自分もそれなりに歳をとったなと思います。

泰ちゃんは遊園地に行きたいと言っていたり、菜生ちゃんは水族館も面白そうと言っていたり。

明日はどう過ごしましょう。
そろそろ家に向かって移動かなと思っていますが。
帰ったら近場でテント泊したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です