日々の暮らし

にわとり

現在我が家のにわとりさんは6羽(ボリス♂1羽・♀3羽、烏骨鶏♀2羽)
ボリスの卵を烏骨鶏に温めてもらおうという目論見です。
春になってきて卵はよく産むし、そろそろ温め始めるかなぁと思うのですが、どうでしょうか。
ちょっと前までボリスの雄が2羽いたので、「2羽もいらないから1羽さばいて食べよう。」と僕が提案すると、毎度のことかもしれませんが泰ちゃんが「可愛そう。Sちゃんにもらってもらおう(近所でにわとりを飼っている友人)。」(Sちゃんのところにはボリスの雄がいなかったので)
と提案。Sちゃんがもらってくれると言うので連れて行った。

お肉にするにしても、誰かにあげるにしても、2羽いるうちのどちらを?と考える。
2羽いて、写真に写っているほうはめちゃ羽がきれいだしカッコ良かったのですが、もう1羽の方は体が大きく、雌と頻繁に交尾しているように感じたので前者を譲ることにした。

かっこいい鶏。
恐竜学者が鳥は恐竜と一緒と言っていたが、恐竜みたい。

Sちゃん宅まで散歩しながら行くと言って、足にひもをつけていったが、やはり犬みたいに賢く人間が思ったように歩くわけもなく、道中のほとんどを僕が抱っこして連れて行った。

今でもこの鶏は元気です。
良かったね。

この子がもらわれて行って1か月くらいが過ぎたころ、Sちゃんの鶏小屋にイタチが侵入。烏骨鶏9羽がやられてしまうという惨事が起きました。

いたちは血だけ吸って後は置き去りにするということで、9羽のうちの5羽をもらってきた。

すぐに羽をむしって捌いた。

可哀そうだけれど仕方ない。
美味しくいただこう。

なおちゃんが色々料理を考えてくれているみたい。
鳥鍋がなんだかんだいって美味しいんじゃないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です