日々の暮らし

米麹つくり 

昨日の日曜日に米麹つくりをしました。
味噌を作るためですが、甘酒が出来たり、塩麹ができたりと米麹は色々と面白いですよね。

今年は念願の自家製大豆とコメを使っての味噌づくりです。

今までは米麹を麹屋さんから買ったり、足りない大豆は買ったりとしていたのがついにそれらから解放されました。

コメ(3升)を蒸して冷ましたところに麹菌をふりかけていきます。
(ゆくゆくは天然の麹菌を使って米麹作りをしたいものです。)
楓ちゃんもすぐに真似をしてパタパタ。
急に知恵がついて人間らしくなってきました。
1年以上、小さい子を見つけてはその子の髪を引っ張り倒していたのが、ここ最近髪の毛を引っ張らなくなりました。
お母さんはそれでどれだけホッとしたことか。
ほんとにゆっくりした発達で、何か出来るようになるのも時間がかかるし、何か問題行動もしなくなるのに時間がかかります。
やたらとお皿やコップを投げまくるのも、なかなか治りませんが、そのうちピタッと投げなくなるのでしょう。
例えば車での移動で、トンネルがあったとして、ゆっくり走っているとトンネルにたどり着くまでに時間もかかるし、トンネル抜けるのにも時間がかかる。
でも、ゆっくり走っているときはゆっくりなりの見える景色がある。
同じ道を走っていても、車で走るのと、自転車で走るのと、歩くのとでは見える景色は、感じることは異なる。
ゆっくりはゆっくりなりの良さもある。
麹を仕込んで2日目、毛布にくるんで人肌の温度をキープするように心がける。
ちょっと目をはなすと、差し込んだ温度計が45度くらいになっているときもある。
「そんな時は熱が上がった、熱が上がった。」
と毛布をとり、ちょっと冷ましてあげる。
まるで小さな赤ちゃんをお世話しているようで愛おしい。
部屋に麹の良い香りが充満し始めた。
明後日にはいよいよ味噌などを仕込んでいく。
麹を手作りしていく生活は、憧れだったので、また今年もちょっとステップアップを感じて嬉しい。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です