森のようちえん
息子が4月から通い始めた森のようちえん
月に1回程度、保護者も保育に参加という、共同保育のエッセンスもあるようちえんです。
昨日月曜日は我が家の当番
僕も休みだったので、娘も連れてみんなでようちえんに行ってきました。
朝ご飯をお母さんと作って
出発までの時間は、最近気になっている縁側への踏み台の節取り。
節をのこぎりでギコギコ
この日は麻畑にて、麻の種まきでした。
朝の会が終わって、麻畑まで歩いて移動。
さっそく仲良し双子ちゃんと水路で遊んでびちょんこでした。
嬉しそう☆
たらふく水遊びしたあとは、ちゃんと自分で着替えていました。
シートを下に敷いて、自分で汚れない工夫(?)をして着替えていました。
濡れたらちゃんと自分で着替えるもんですね。
濡れた服はビニール袋に入れてカバンにしまっていました。
あぁ 大きくなったなぁ。
県知事の許可をもらって、麻栽培免許を取得した友人の麻畑です。
今日はその種まき
滅多にない体験をさせてもらっています。
僕が学生時代影響を受けた、ナマケモノ倶楽部代表の辻信一さんも一緒に種まきしました。
なんだか信じられない、不思議な感じ。
ホントに親子で、多様な人と交流させてもらい、親も子も良い刺激をたくさん頂きながら贅沢な時間を過ごさせてもらっています。
娘も酸素ボンベ持参で参加。
心地よい木漏れ日の下、マイナスイオンを存分に感じていたのではないでしょうか?
ちょっとずつ、外の空気にも触れさせてあげたい。
自然が与えてくれる影響ってきっとあるから。
お昼を食べて、しばらく自由に遊んだあとは、木陰の下で絵本タイム。
みんな耳を澄まして聞いています。
もうすっかり同盟を組んでいる3人。
ようちえん入る前から仲良くさせてもらっていましたから。
でも、ちょっとずつ他の子たちとも交流の輪を広げていって欲しい。
町ではこの日30度近くまで暑かったそうですが、山の上はとても穏やかな気候で気持ちよかったです。
この辺はやっと桜が散りかけてきたくらいでした。
素敵なようちえんです。
朝はグズって行きたがりませんが、帰ってくると楽しそうにその日の報告をしてくれます。
今日はクッキングの日だったようですが、「お味噌汁がめちゃくちゃ美味しかった!」だそうです。