台風大変でした
全国ニュースでたびたび鳥取の地名が出るくらい、鳥取は大雨で大変でした[E:typhoon]
何が大変だったかというと、雨で外に出れないというのがなかなかしんどかったです。
家の掃除して、読書して、テレビは雨音がうるさいのであまり観ません。
おかげで家はきれいになったし、読みたい本もゆっくり読めて良かったのかもしれませんが、なんか家の中に閉じこもっていると僕の精神衛生上あまりよくないのではないかなと感じました。
ぷく~と手持ち無沙汰にしていたり、とりあえずお昼ごはん食べたら昼寝してみたり・・・
(今こうやって、ブログを書いて文章で振り返ってみると決して悪くない休日の過ごし方かも・・・と思っちゃいますが、当時は結構つらかった[E:gawk])
なおちゃんもネットで「雨の日の楽しい過ごし方」なんて検索してしまう始末・・・
そんな折
コンコンコン
ドアをノックする音
アマゾンで注文したボードゲームが届いたのだ[E:shine][E:sign01]
その名も「カルカソンヌ」
南フランスの都市カルカソンヌはローマ人と騎士の時代、比類のない要塞芸術の都市として有名でした。
プレーヤーは、配下のものをカルカソンヌ周辺の道路や都市、修道院や草原に送り込んで、自分の運を試します。
地域の発展はあなたの手にゆだねられ、成功するためには、盗賊、騎士、建築士、修道僧をうまくつかえるかにかかっています。
(説明書抜粋)
要はいかにカルカソンヌ地帯に自分の勢力をうまく配置できるかという、ポイント制のゲーム。
これが単純で分かりやすく、子どもから大人まで楽しめる、単純だが、なかなか奥の深いゲームなのです。
確かに僕のまわりにはボードゲームをバカにする人たちがいます
「なんだボードゲームなんて・・・暇人か[E:sign01]」
と
ただボードゲームもバカには出来ないと僕は思っている。
僕はボードゲームが好きだ
あの一瞬でゲームの本質を見抜き、いかにゲームに勝利するかという思考をフルに回転させるゲームを購入したときのあの感覚
ゲームにこなれてきたときに、色々な戦術の中からその一つを選び出し遂行していくとき、またそれがはまったときの恍惚感
また、テレビゲームにはないあの駒やカードを握るときに手から伝わってくるあの感覚
僕はボードゲームが好きだ。
老若男女、構わず全力でぶつかり合えるのもその魅力の1つだと思う。
ここ2日間、なおちゃんと1対1の対決をしている。
私生活でやられがちな僕は、ゲームに勝利するととても嬉しい。
昨日は2連勝した[E:punch]
嬉しかったので、対戦成績を表にあらわして壁に貼り付けた。
「あ~のんきだなぁ」
「暇人」
と思われるかもしれない。
ただ、こんなのんびりした時間が流れるのが、田舎暮らしの良いところかもしれない。
今は、早く誰かお客さんが来ないかなぁと待っている。
そうカルカソンヌの世界にいざなうために・・・
2件のコメント
yosuke
ローサさんも健康第一で頑張ってください
すっかりご無沙汰
今度菜生ちゃんと一緒に足裏を見てもらいたいです。
この夏は意識してずっとサンダルを履いていました[E:paper]
ローサ
>私生活でやられがちな僕は、ゲームに勝利するととても嬉しい。
笑
私は相方に桃太郎電鉄をやろうってよく言われるけど
負けるの嫌だから拒否してる
私生活もゲームも負けず嫌いかも!?(笑)
本当に台風の被害がすごいね!!
今年は1年中どこかで自然災害にみまわれてるような。。。
身体には気をつけてね[E:happy01]