日々の暮らし

チャリ部

以前も書いたが、自宅からスクールまで6キロ程の道程を自転車で通学・通勤している。
都合によって、様子を見て、毎日ではなくて今の所だいたい週に2〜3日くらいの頻度で行っている。

(主に僕の。しかし息子も同様に。)運動不足の解消を目的に始まった自転車通学。

人力で登っていくクロスバイクを選択して良かった!

一番最初は「本当にこの坂を登るのか?」とちょっと絶望に近い気持ちになりながら、6回休憩を挟みながら登っていたが、今では息子も1回も休まずに登れるようになった。

ほぼ車の通らない通学路

最初は運動不足解消くらいの動機だったが、当たり前だが結構な運動量で、息子の太腿もみるみる大きく逞しくなり、僕の身体もみるみると若々しさを取り戻していったのは嬉しい誤算というか嬉しい副産物であった。

登り切った後の頂上の景色はいつも最高!

段々と自転車も上手になってきて、あまり疲れずに登れるようになってきた。蛇行して登ったり、あまり急がずにゆっくり登ったり・・・。

蛇行して登るので、直線距離の2〜3倍の距離をこいでいる事になると思う。だから片道15キロくらいはこいでいるのかもしれない。

木漏れ陽が美しい

最近は樹々の香りやカエルや鳥のさえずり、山の景色などを楽しむ余裕も生まれてきた。

近所のお婆さんたちに「頑張ってね!」「元気になるわ!」と声をかけられながら見送られるのも嬉しい気持ちになる。

息子のバドミントンの付き添いで2回くらいスクールから小学校へ自転車で行ったこともある。
スクールから小学校は11キロ程の距離だが、そのほとんどが緩やかな下り坂なのでほとんどこがずに行くことが出来て、最高に気持ちが良い。

なかなか良い習慣を手に入れたんじゃないかと満足している。

息子もちょっとした所へは自転車で出かけたり、ふらっと自転車に乗ってくると出かけたり、それを見た長女も影響されて、朝起きてすぐに「散歩に行ってくる!」とストライダーに乗って近所をぐるっと回ったりしている。

運動は良いですね。

車に気をつけて、油断せずに健康な毎日を手に入れたいと思います。

運動は肉体的にも精神的にもとても健康に良いと実感する日々です。