日々の暮らし,  ニュージーランド,  日記・雑感,  海外移住,  

所変われば色々異なる。ニュージーランドの家計貯蓄率は先進国最低?!

なるほどな、と思った話。

ちょっとずつニュージーランドに関するニュースに目を通すようになった。
(社会人としてもっと世の中に精通した方が良いのかと思ったりもするが、ちょっと情報のインプットを減らして虫の報せで物事を知るというスタイルも気に入っている。)

そんな中で「ニュージーランド人は家計貯蓄率が低い」という記事が目に止まった。

家計貯蓄率とは、可処分所得のうち消費に回されなかった割合の事を言い、世界の貯蓄率のデータは主にOECDや世界銀行が公開している。

ちょっと気になって調べてみると、なんとニュージーランドは0%前後、時にはマイナスというデータ。
(因みに一番多いのは韓国で34%以上、北欧なんかも高くて25%前後。日本も昔は高かったが今は4%程度とのこと。)

ニュージーランドはなぜこんなにも低いかというと、不動産が資産として考えられる文化が根強く、多くの人が家を所有し所得の多くを住宅ローンとして充てているからという側面が大きいらしい。

なるほど、ニュージーランドに初めて来たときも感じたが、日本と比べるととてもカジュアルに家を売買している印象があったが、資産形成として家を捉えて売り買いしているんだなと合点が行く想いだった。

近所に家を買い、元住んでた家を売るというケースも良く見聞きするが、当初は「それ意味ある?」と思っていたが、資産形成の一環と捉えたらなるほど、とも思える。

日本で生まれ育った僕からしたら、「35年ローン」というのは大きく重い鎖で繋がれるような思いで、僕には「絶対無理!」と思っていたが、それはせっかくローンを組んで自分の家を手に入れたとしても、いざ売ろうとしたときにその不動産価格の売値が買値を大きく下回る印象があったからだ。

ニュージーランドではそういった印象は薄く、不動産価格は概ね緩やかに上昇傾向で、買値よりも売値が高くなり、インフレ耐性のある資産として計算しやすいというのもあるのだろう。

ただの資産としての商品だけでなく、家はその人達の1日1日を彩る日々のエッセンスを提供してくれる。

どんな家で日々過ごすかというのは、日々のメンタルヘルスに大きく影響する。

そう考えると家は「固定資産」という日本語はなんだかとてもしっくりとくる。

ここニュージーランドでは良く家をコツコツリノベーションしてという話も聞くが、それは資産形成の一環としてとらえるとよりその「リノベーション」に対する見方もクリアになる思いだ。

コツコツと藪を拓いては木を植えています。
鳥が訪れてくれる庭をテーマにして取り組んでいます。

種を採っては蒔いています。

もうリタイア後のお爺さんの様な暮らしですが、何故かそういったリタイア後のお爺さんお婆さんの様な暮らしが「良いな」と憧れ続けていました。

そういった暮らしを選択してきて良かったなと思っています。

ちょっとずつですが、ここニュージーランドでもそんな暮らしが出来るようになってきました。

町からちょっと離れていて不便なことももちろんありますが、せっかく田舎で暮らしているので田舎を味わいたいと思っています。

息子に誘われて湖での釣りにも出かけました。
湖に自分と息子だけという贅沢な時間。
今回魚は釣れませんでしたが、いずれ魚も釣れるようになりたいなと気持ちを新たに。

田舎は人が少ないというのが魅力の1つですね。

人が少ないというのはネガティブに捉えられることもありますが、捉え方1つです。
リラックスしたいときの静けさは最高の癒しです。

段々と朝晩が寒くなってきました。

家の脇に薪が積み上がっている景色が僕は好きです。

2件のコメント

  • 洋介

    菜生ちゃんと楽しそうだねぇ!と笑いながら読みました。
    ばあばの心中ご察しします。
    日本は良い季節ですね!

    僕は明日も泰ちゃんと湖釣りをトライする予定です。
    釣果を報告できる日を楽しみにしていてください!

  • じいじ

    リタイアした爺さんばあさんの暮らし。
    まるで内のじいじばあばのことのようだ。

    昨日は、ウドを取ってきんぴらにしました。俊平のとこにも天ぷら用ときんぴらを持っていきます。
    多実ちゃんと杜人、蒔人が大好きです。

    最近クマの目撃情報が複数回あり、しかも役場の近くだったりフライで釣りに行く下蚊屋だったりするので
    笛とおもちゃの爆音が出るピストル、それにナイフ、アメリカ製の熊よけスプレーを持って行っています。

    内のに、魚もウドもいらんからもう行くなと叱られますが、やめられません。
    少し怖いので、オートバイのヘルメットをかぶっていっています。

    ほかの人に会うと恥ずかしいけど、今の所出逢ったことはありません。フー( ;∀;)
    それと朝晩は行かないようにして、日の高い時に行くようにしています。

    残りの人生目いっぱい楽しむつもりです。
    お互い頑張ろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です