海外移住,  ニュージーランド

就職活動

この1週間あまり、ニュージーランド国内(北島)を車で学校や教育機関を訪れ、面接するということを繰り返していました。
ジョブハンターの方の力も借りながら、日本滞在中に履歴書を送ったり、面接のアポイントを取ったりして、いざニュージーランドに上陸したら毎日1〜2件(主に1件)の面接をこなしてきました。

それぞれの進度に応じた学習

特段今まで就職活動らしいことをしてきたことがなかったので、フォーマルにスーツを着てそういう面接をしていくというのに慣れていませんでしたが、段々と回を重ねてくる中で上手におしゃべりも出来る様になっていきました。
友人・知人が就職活動を行うときに「色々な業界を知ることが出来て面白い!」みたいな事を言っていましたが、やっと似たような感じを掴むことが出来ました。

国内の約10ヶ所くらいの教育施設を訪れて、施設見学させてもらったり、色々とお話する中で、ニュージーランドのその土地土地の雰囲気であったり、学校の多様性であったり、ニュージーランド教育のポジティブなところとネガティブなところとを感じる機会になったりと、とても良い学びの時間となりました。

モンテッソーリスクール

メインストリーム(小学校・高校)を見させてもらったり、オルタナティブを見させてもらったり、オンライン教育現場に潜入させてもらったり、チャイルドケアセンターにお邪魔させてもらったりとこの1週間とても充実しました。

その中で、幸運な事に3つの学校・施設から内定をいただき、これからはそれら施設ともうちょっと具体的な話を詰めていったり、周辺の住宅事情のリサーチだったり、子どもたちが通う学校見学に時間を割いていく予定になります。

早朝のオンライン教育のオフィスです

ニュージーランドでの就職活動の第一章が幕を閉じた感じで、また今日から第二章がスタートします。
昨日はVISAアドバイザーの方とも面談してきました。
労働VISA取得までの道のりだったり、永住権までの道のりだったりを確認しました。

まだ、スタートラインに立っているところですが、無事に一歩一歩あゆみを進めていきたいと思っています。

もちろん海外移住は楽しいことばかりではなくて、困難なことや辛い時間もあるかと思いますが、そういったことも全部含めて楽しんでいけたら良いなぁと思っています。

何かを変えるということはエネルギーが要りますからね。

今日からの時間もめちゃくちゃ楽しみです。
むしろ家とか学校とか見て回るのは慣れているし、得意な気もしています。
人々との出会いや交流もとても刺激的でたくさんの気付きをいただいています。

ちなみに菜生ちゃんと4人の子ども達は日本でお留守番しています。
菜生ちゃんも4人の子ども達との時間は大変でしょう。
良い結果を持ち帰れるように頑張りたいと思います。