休日の過ごし方
この4月から僕の仕事も土日が休みになり、家族の休日の時間が増えた。
休日をいかに過ごすかってよく考えるけれど、せっかくの休日だからそれぞれに満足度の高い過ごし方をしたい。
この前の土曜日は朝早くから田んぼの代かき作業をして、その作業がひと段落したので、町に出ようかと家族でお昼前から町に繰り出した。
お昼は素敵な台湾料理のお店と出会い、おなか一杯に。
日中の暑い時間はお買い物&野ちゃんの昼寝。
夕方3時くらいから釣具屋さんでエサを購入し、アジ釣りに出かけた。
籠をぽちゃんと落として釣るさびき釣りと、前回泰ちゃんと菜生ちゃんが釣りに出かけた時、投げ釣りでめっちゃ釣っていた人を真似て、投げ釣り。
中古の竿を一本購入して、2本の竿でチャレンジ。
不思議なもので、すぐそこに魚影が見えているのに、なかなか釣れない。
図書館で海釣り、川釣りの本を借りて勉強中。
潮の関係、仕掛けの関係、魚によって色々と奥が深い。
名人と一緒に行って勉強したい。
美味しい魚がいっぱい釣れるようになったら楽しいんだろうな。
この日は、釣ったというか気付いたら釣れていたという小さなカサゴが1匹。
それでも広々とした公園が隣接するポイントだったので、下2人の妹たちもその公園で楽しそうに遊んだり、おやつをモグモグ食べたり、きれいな夕日が見れたり、ゆっくりとした時間を堪能出来たりと、豊かな時間だったと思う。
家族共通の趣味で楽しめたら良いな。
畑の方は一生懸命耕運機で代かき作業。
2年目のこの田んぼ。
水の具合はどんなだったかな?
なんてその田んぼの様子を思い出しながらの作業。
なかなか水があたらなくて、苦労したけれど、近所の人の助言(水が必要な時は余分に水をとったらいいよ。(我田引水))、や友人のSさんがトラクターを貸してくれたりと、色々な人のお世話になって代かき作業&田植え作業にまい進中です。
自分ひとりでなんでも上手に出来るようになりたいなと思いながらも、まだまだです。
トラクターを使って初めて代かき作業しましたが、耕運機と比べるとめちゃめちゃ楽ちん。
草や虫を敵とせず、耕さず、という自然農に学生時代感銘を受けて興味を持った「農」の世界。
気付けば、だんだんと機械と共にある「農」になってきています。
どこで線を引くのが正解か。
菜生ちゃんは「まだ子どもも小さいし、バランスは大事でしょ。」とのこと。
理想とか目指したい世界はありつつも、現実そこに至るにはまだまだな自分です。
自分なりに目指して行きたいとは思っています。
あぁトラクター最高だったなぁ☆
朝5時から作業する朝練が続いています。
昨日からオーストラリアからの家族のウーファーさんが来てくれています。
これから一緒に朝練です。
2件のコメント
Unknown
お父さんでもそんな事があるのですね。
本当に奥が深いですね。
自分が何をしたいか、どんな風にしたいのか、毎回毎回自分との対話です。
じいじ
先週の土曜日に隠岐の島に、石鯛釣りに行きましたが坊主でした。
釣りも農業も奥が深いなー