日々の暮らし

運動会&稲刈り

日曜日、地区の運動会に参加してきました。
子どもが増えたなぁ
賑やかに運動会に参加出来て幸せでした。

息子も娘も楽しく張り切って競技に参加出来ました。
親子で走るリレーでは息子・娘と一緒に走ることが出来ました。
年をとった僕はもう感無量で、息子にバトンを渡した後に走っていく息子の後ろ姿が涙でにじむようでした。

自分が競技を楽しむ年齢ではなくなってしまったのだなぁと今年の運動会で実感しました。
子どもたちが楽しそうに参加しているのを見るのが楽しかったです。

妻が張り切ってお弁当を作ってくれました。
美味しいお弁当を食べながら大満足な運動会。

我が地区には「小学生親子リレー」というのがあって51組の親子が、子ども対大人に分かれて勝負する競技があるのですが、それが時間はかかるのですが、なんとも言えず感動的です。

人の子どもなんですが、親子で走る姿を見て、勝手に色々想像しては感動してしまうのです。
おススメです。

運動会の後は集落で慰労会がありました。
我が集落は田舎では珍しく子どもも多く、息子も子どもグループに交じって色々と交流・親睦を深めていました。
こういうところでも色々と刺激を受けるんでしょうね、きっと。
公民館からの帰りは、息子と娘と僕の三人で満点の星空の下歩いて家まで帰りました。
暗くて視覚はあまり働かない感じですが、稲刈りが終わった田んぼでもみ殻燻炭を作る、あの燻された匂いが嗅覚を刺激していました。
こんな夜の感覚が後々まで残っていくんじゃないかなと思えるような、そんな夜でした。

イセヒカリの稲刈りも運動会の翌日に行いました。

イセヒカリ6畝程かな
どれくらいとれるか、たのしみです。

あとは、コシヒカリ4畝、ヒメノモチ1畝ほどが残っています。

稲刈り作業が済むと、いよいよ冬だなぁって感じですが。

稲刈りをしている間、車でスヤスヤ眠っていてくれました。

余談ですが、家に帰ってから携帯を所定の場所にしまって触らないということをしてみたら、思ったよりも色々と時間が作れました。知らず知らずのうちに何気なく携帯を触ってしまう癖がついていたみたいで。
依存症ですね。
そういうルールでやり始めて、他の色々なことが進むようになって良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です