日々の暮らし

エンマ様ごめんなさい

最近の、というか4歳くらいからかな、息子の口癖
何か嘘をついてしまったあとにすぐに「エンマ様ごめんなさい」
と謝る。

そういえば僕にも同じ時期があった。
無性にエンマ様に舌を抜かれてしまうのが怖かったり、地獄へ落ちるのが怖かったり。

何か心底信じる姿というのは見ていて面白い。
本当にエンマ様に対して畏怖の念を抱いている。

5月21日、田植えの後。
3人で田植えした後にプールへ。
プールはドロドロだったけれど、楽しそうだった。

今年は1反弱をイセヒカリ
この小さな田んぼにもち米を植える。
今年こそ1年分のお米を・・・と思って育ててみるが。

集落でお米を作るっていうのは思っていたよりも大変。
みんなで分け合うお水の事。(我田引水にならないように。)
隣の田んぼや畑に水が漏れないようにすること。

苗作りも機械植を目指して作ってみたけれど、植えたい時期になかなか思うように育たない難しさ。

機械でしたら早い分ロスも大きい。そのロスを見越して多めに苗を作るか。
時間に余裕があるのなら、手植えがとても気持ちいい。
苗一本一本に気持ちを込めながら、「大きく育ってくれよ。」と声をかけるように田んぼに植えていく。
親心。

「もう1人でも十分やっていける」と自信を持って田に植えれる苗もあれば、「頑張れよ!」と応援しながら田に植える苗もある。
どうしても人と重ねてしまう田植えの時間。(朝5時~6時半)

やっと、1週間かけて田植えが終わりました。

サッカーと田植えは全く関係無いようですが、サッカー部の時の朝練を思い出しながら田植えをしていました。

うちのボリス2羽とお友達の烏骨鶏2羽をトレードしました。
烏骨鶏が卵を温めたら良いなと思いトレードしたのですが、早速温め始めました。
(卵温めているところに新たな卵(無精卵)をみんな産んで行くから面白い。)他に場所はあるのに、なんで決まったところに卵を産むんだろうね。)

近所の友達から有精卵をもらってきて温めてもらっています。17日より。7日が予定日かな。
楽しみです。

余った有精卵は比較のために卵焼きにしてみました。
3者3様。
飼育環境や飼料によって卵の見た目や味ももちろん変わってくるのでしょう。
手間暇、愛情かけた分かなと思います。

まだまだ改良の余地はありそうですが、納豆も作ってみました。
納豆は大好きでよく朝ごはんで食べるのですが、毎回出るあのパックのゴミがあまり好きではありませんでした。
大豆もいっぱいあるし、納豆やろう!ってことで最近始めています。
とりあえず、安心して食べることは出来ます。

そんなこんな。
昨日は「洋ちゃん、かばん(入院セット)の中からゴソゴソ音がする。きっとネズミが入っているんだわ。」となおちゃんが言うものだから開けてみたら、野ネズミがかばんの中で一足先に出産していました。3匹の赤ちゃんがいました。

そんな珍事が朝からありました。

田舎は面白いことがたくさん起こりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です