山菜
この季節の楽しみといったら山菜。
鳥取に来てから楽しみ始めたこのアクティビティ。
当初はどれも同じ緑の葉っぱにしか見えなかったが、段々と上手に山菜採りが出来る様になってきた。
「今度の土曜日はタケノコ掘ったり、山菜採って天ぷら蕎麦にしよー!」と決まり、お昼前からそんなアクティビティがスタート。
数年前に購入した土地に竹林もあり、毎年大量のタケノコをゲット出来る。
ありがたやぁ。
購入した時は草ぼうぼうだったが、義弟シモンさんの力も借りて開墾。
果樹を植えて、プチ果樹園にしたり、アトリエなんかを作りたいなぁなんて構想を抱いていますが、色々なバランスの中で、今はまだ構想段階で温めています。
昨日はタケノコ掘りをしながら竹林整備も少し出来ました。
手入れをしないとすぐに鬱蒼としてしまいそうですね。
泰ちゃんはまだ地中に隠れているタケノコを掘り出すんだ!と意気込み、2、3個そんなタケノコを掘り当てていました。まだ真っ白なタケノコ。アクも少なくて美味。
お昼を挟んで(本当は採った山菜を天ぷらにして蕎麦を食べる予定が、野ちゃんがお腹が空いて不機嫌になってしまい、急遽素麺を湯がいて食べる。子ども4人なかなか予定通りには事は進まない事がほとんどで、もう少しでもう駄目だ!と諦めるところでした。)、「ヨモギ」「コゴミ」「わらび」「タラの芽」「コシアブラ」採りに出かけました。
自然に遊んでもらいました。
本当に日本の田舎の良いところ。
家族で楽しめることがお金をかけずに沢山!
でもそのアクティビティを楽しむことをしなかったらただ不便な場所。
捉え方次第ですね。
ピザ窯製作用の土台が即席のかまどに。
楓ちゃんが火の担当になってくれて、上手に火おこししてくれました。
なんだか頼りになりますね。
外では火をパチパチしたり、中ではお餅をコネコネしたり、天ぷらを揚げたり。
作りながら食べて、食べながら作る
自家製のもち米でよもぎ餅。つきたて。
これ以上美味しいよもぎ餅はなかなか無いでしょ!というくらい美味しいよもぎ餅でした。
あぁ幸せ!
田舎ならではですね。
都市に住んでいたら、山菜天ぷらは買って食べる人の方がマジョリティなんでしょう。
今回はしませんでしたが、泰ちゃんは藤の花がお好み、僕は意外とクズの新芽がお気に入りです。
そんなこんなしていたら日が暮れました。
心地良い満腹感と満足感と疲労感でお布団の中へ。
多分飾らない幸せの1つの形なんだろうと思います。
忘れないうちに記録。
昨日打ったコロナワクチン(ファイザー)の箇所がとても痛い。
注射を打ってもらいに病院に行ったら、先生に「今日が1回目だね。やっと打つ気になった?」と聞かれて一瞬なんでそんな事言うのかな?って思いながら、「やっと打つ気になりました。」と応えたらそばの看護師さんも先生も笑ってくれました。
腕を上げると痛いのですが、今日は朝から娘の幼稚園の森林整備です。
この冬の薪をお父さんたちでこしらえるそうです。
面白い幼稚園。
チェーンソーと斧を持参しての作業ですが、頑張れるかな?